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自分をビジネスにしてみよう③ 3つの視点

あなたの伝えるべきメッセージを発掘する5つの質問
を考えていただけたでしょうか


もしまだであればもう一度チャレンジしてみてください。
hatayan1214.hatenablog.com


さてこの5つの質問を通して自分自身と向きあってみて、
自分の伝えるべき価値やメッセージがある程度ボンヤリとでも見えたでしょうか。


「何となくハッキリしない」


「ネタが見えてこない」


そのように感じた方もいるかとおもいます。



でも安心して下さい。



その場合は5つの質問に加えて次の3つの視点で考えてみてください。



* 3つの視点

  • 自分が悩んでいたこと
  • 自分が今でも悩んでいること
  • お客様が悩んでいること


  
 

自分が悩んでいたこと

過去に私たちが悩んでいたことは、実は他の人も悩んでいることが多いのです。
もし、あなたがその悩みを克服した経験があれば、それはあなたが人に伝えるべき価値あるメッセージで、
コンテンツになります。


はたやん、
5年前、中国気功整体院の李先生(はたやんの健康ビジネスのビジネスパートナー)と、
中国気功を取り入れた経絡マッサージと、
無理の無い食事コントロールにより、
5ヶ月で15Kg減量に成功しました。


それ以来体型は5年以上維持しています。
当時、その経験を気功ダイエットワークショプとして知人にシェアーしました。
ほんとに皆さん喜んで頂いた想い出があります。


人は自分と懸け離れていて現実味を感じられない人よりも、
普通の人が短期間で成功したノウハウを教えてくれるのであれば「自分でもできそうだ」と感じられます。


あなたの少ないキャリアはお客様に安心感を与える可能性もあることを覚えておいて下さい。





今でも悩んでいること

はたやんは、悩みを抱えていることは素晴らしい価値だと考えています。

「あなたはこのような悩みをかかえたことはありませんか?」
と心の底から同じの様な悩みをもった、目の前の人に問いかけることができるはずです。

現代は「共感、協奏」の時代です。

そんな貴方だからこそ、悩み、苦しみ、恐れ、コンプレックスをもっているお客様に寄り添えるのです。

それはあなたの最強の強みです。




お役様が悩んでいること

あるお客様が悩んでいることは、他のお客様も悩んでいる可能性が高いのです。
だから、あるお客様からの悩みをヒアリングし解決策をコンテンツにして、
他のお客様の前に届ければご購入頂けます。
ある子育てしている主婦の悩みや不安は他のおなじ境遇方も感じている筈です。
リアルな悩みを引き出すことで、その解決策を商品にして提供していくのです。

後ほどプロモーションに関する投稿でも説明させて頂きますが、

お客様の悩み、不安、恐れを聞くことがもっとも大切でありビジネスを軌道にのせる最短距離です。




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