「運命学」×「セールス」『売れる仕組化通信』

「メルマガ不要」「ネット不要」本当にあなたの魅力だけで、口コミ・紹介で売れ続け、リピート率100%を実現するシンプルメソッド

心を掴むプロフィールの作り方

おはようございます。
菅畠(スガハタ)です。



本日2018年7月18日の日干支は「辛亥」です。
「辛亥」は古来、内外の矛盾が噴出する革命勃発の時だとされています。
ちなみに、学生の時に歴史で学んだ「辛亥革命」は「辛亥」の年に置いた血の革命です。
テーマは「簡素化」「生活習慣の見直し」です。




前回のポジショニングの話はいかがでしたか?
ビジネスにおいて最も大切なポイントです。
hatayan1214.hatenablog.com


最終的には、ビジネスの9割はここで決まります。
(最終的にはです)


ポジショニングを考えるマインド無しに、
商品・メソッド・セッションメニューを出している人を多く見かけます。


残念ながらお申し込み=売上には繋がりません。
本当に届けたい人に届かないからです。
なのでとても少額なビジネスになってしまいます。


一人戦略会議に時間をとって、
ゆっくり考えてみてください。


分からないことや、不明な事があれば、
遠慮なくコメントくださいね。



ビジネスは実際はとってもシンプルです^^
学歴とか、才能とか、必ずしも必要としません。



自分で考えすぎて複雑にしてしまい、
動けなくなってしまう人が多いです。



ビジネスは、とってもシンプルなものです。
難しいことから初めても成果は出にくいです。
いかにシンプルなことを淡々と続けていくかです。



特別なことは、何もありません。
想像以上に地味で単純な作業をつずける事です。
起業をするために、本当に必要なキーフレーズは「小さく初めてシンプルに続ける」です。



これまであなたは、ビジネスを成功させるために
たくさん努力して
たくさん行動して
たくさんお金を使って
それでも、なかなか成果を出せずに悩んできたかもしれません。



あなたがこれまで結果を出せなかったのは、
あなたが悪いのではありません。
初めにやるべきを教えて貰えなかったからです。



ただ、それだけです。
先ほども言ったように、
ビジネスはシンプルです。




では、今日のテーマです!  

心を掴むプロフィールの作り方です。

                      


実は、プロフィールって意外に見られています。
あなたのブログやFBに来てくれた読者さんがタイトルに惹かれて、記事を読んで気に入ってくれたとします。



その後の読者さんの心理は、
「このブログを書いているのは、どんな人なんだろう?」です。
あなたのことを知りたい!と思うはずですよね。



ですが、何となくプロフィールを書いている。
もしくは、書き方が分らないから適当に書いている。
この様な方を意外に多く見ます。



ブログやFBのプロフィールは集客の非常に重要な要素になります。
見込み客に自分の魅力を伝える大切な項目になります。



プロフィールを見て興味を持って頂き、
売上に繋がることが多々あります。


プロフィールを書くのは何故しょうか?

大きく分けて2つ考えられます。

  1. 読者・見込客に「私が探していたのは、この人だ!」と思ってもらうこと
  2. 親近感を与えること


差別化

「私が探していたのは、この人だ!」と思ってもらうことは、
「差別化」をしていることになります。


「誰でもいい」のではなく、
「あなたじゃなきゃダメなんだ!」と強く感じてもらう為です。


「差別化」するための欠かせない7つのポイントがあります・

  • 実績
  • 経歴
  • 特技
  • 知識、経験、情報
  • 専門性
  • ミッション・ビジョン
  • 共感・感動ストーリー

これらの7つのポイントの中で最も注目されるのが、
「実績」です。
この実績だけは必ず入れる様にしましょう。


「実績」

読者・見込み客が最も気にするのは「実績」です。
FB・ブログのプロフィールまたは、名刺にも実績を記載する事は効果的です。



「実績」と言ってもそれほど華々しいものでなくて構いません。
起業して初年度で売上3000万円達成しました。とか、
支援して1ヶ月後にクライアントが数百万獲得しました。とか、
初めはそこまで必要ありません(あればドンドン記載してくださいね)



コーチング・コンサル・カウンセリングしてきた、
時間や、人数でも構いません。
数字で定量的に書かれている事が大切なポイントです。



差別化のポイントは、ものすごい高度なことを示す必要はなく
あなたが持っている知識や技能を表現を変えて伝えるのです。



例えば、私の場合だと
・起業して2年間で2500時間のセッション時間を実践しました。
・起業で必要なことすべてをフルサポートでお伝えします。
・シンプルに最重要な事だけにポイントを絞っているため、働きながらでも初心者の方でも実践できます。
・コーチ、コンサルタント、カウンセラー、セラピスト、が行う起業支援を一からサポートできます。
・起業マインドとビジネスノウハウと運命学(運勢・才能発掘)の3つの視点でサポート



ありのままの事実を、
ユニークに伝えられるかがポイントです。



読者。見込み客にとって重要なのは、
あなたがどういう人間で、何ができるのか
この部分がしっかりと読者に伝わる必要があります。




次に、もしプロフィールに入ると、

一層伝わりやすくなるポイントが「共感・ストーリー」です。

「ストーリー」は「自己開示」によって
自分のこれまでの経験・感じた事をありのまま伝えます。



つまり、自分についてのストーリーを書いて
自分の体験に元ずく感情をありのままのに表現するという事です。



あなたの人生に浮き沈みが大きければ大きいほど、
読者・見込み客との共感を生みやすくなります。



人を惹きつけるストーリーに重要なのが
過去と現在のギャップです。
つまり、「ドン底から這い上がり物語」です。



挫折・失敗・不幸の連続
(ドン底) 
  ↓
浮上のきっかけ
(メンター・師匠との出会い)
  ↓
藁(わら)をもすがる思いで、
教えに実践していく。
(修行)
  ↓
結果が出始める。
(這い上がり)
  ↓
結果として幸福に気がつく
(気づき)
  ↓
多くの人に貢献する
(人生の目的)



この流れに沿って自分のプロフィールを構築していくと、
自然と共感を得る事ができます。



ネガティブな部分や自分が短所だと思っている部分を
さらけ出すことは、読者との共感を産む上で取っても重要です。
安心感や親近感を感じてもらえます。



私の場合だと
幼少期の激しい虐め
20代精神的引きこもり、
新婚・親の急死・無職・借金・裁判沙汰を1年で体験、
緊急手術・臨死体験



極度のあがり症、
歯並びが悪いのがコンプレックスだった、
学歴がない
背が低い
女性恐怖症だった
。。。。。。。。
たくさんあります。



あるがままと適度に書いていくと読者・見込み客とん距離が近くなります。
ブログ・メルマガでも効果的です。




最後に伝えたい重要な事があります
それは「ミッション」「ビジョン」を示すです。

  • あなたのビジネスに対する考え方
  • あなたが今の活動をすることになったきっかけ
  • 何を想って、この仕事を選んだのか
  • あなたが大切にしていること


これらを踏まえて「ミッション」「ビジョン」を表現します。



私の場合は、
人は宿命(メカニズム)に沿った環境で生きれば、必ず運勢稼働して、
固有の才能を発揮し始める。
その先に争い・競争がなくなり共奏の社会が生まれ戦争がなくなる。
人と人とが繋がり合い、
平穏で思いやりのある人に優しい世界が創造される。
それを本気で信じています。


どんな場所でも、
どんな年齢になっても、
いつでもの望めば、自由と幸福を手にする事ができる。
人が変わるのに早い遅いはない。
それを本気で信じて実践しています。


多くの人に伝えていきたいと思い、
2年前に40代半ばで、
全てを捨てて、
ゼロからこのコーチ・コンサルの仕事をやり続けています。



1.実績
2.経歴
3.特技
4.知識、経験、情報
5.専門性
6.共感・感動ストーリー
7.ミッション・ビジョン

これらを踏まえて、
あなただけのプロフィールを育てていってください。
プロフィールは育てていくものだと私のメンターから教わりました。



今日の内容は
心を掴むプロフィールの作り方
でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



菅畠斉伸
有明のセッションルームより