「運命学」×「セールス」『売れる仕組化通信』

「メルマガ不要」「ネット不要」本当にあなたの魅力だけで、口コミ・紹介で売れ続け、リピート率100%を実現するシンプルメソッド

スモールビジネスで大切なこと

はたやん
サラリーマン事業家の時期を含めて、
スモールビジネスではありますが5期ビジネスをリードしてきました。

いつも心がけてきた事がいくつかあります。

一つは

「現状に満足せず、更に知ろうと努力し続ける事」です。


事業を推進するリーダーが極端な話、マネージメントや会計、マーケティング、現場の実務の詳細を知らないからといって経営に失敗する事はない。
なぜなら知識はおいおい身につける事ができるものだからです。


強烈に意識実行してきたことは、


自分が持つ知識、情報やネットワークを独占するような真似だけは絶対にしない。従業員、チームに完全移植するつもりで共有する」ことです。


どれだけ、自分にとって大切だと思う知識や情報を囲うこと無く、大切なスタッフ、チームと共有するために、
多大な努力を費やせるかが勝敗の分かれ目だと思っています。


決して綺麗で、適切な言葉を選んで、伝える才能が重要なわけではなく、


また、言葉だけではすべてを伝えるのにはあまりにも困難なことであり、


むしろ言葉以上に、その裏側にあるビジョン、パッション(情熱)や高い志、を、体や声からにじみでるようにスタッフ、チームに伝えられるか、真剣に向き合うか、がメチャメチャ大事だと考えています。


もう一つは、

現実的思考で日常業務の有り触れた細かなことにこだわりを持つことです。


それは、
電話でのやり取り、スタッフの心のケア、チームの雰囲気造り、顧客とコンタクトパーソネルとの関係、集荷処理、書類の整頓、そいった基本モジュールに成功要因があると考えています。



そういった心配り、こだわりが事業を継続するのに重要だと考えています。


細かな仕事をおろそかにせず実践していくことが、競争優位の源泉になるのと信じています。



これが、天才的な知性や才能がまったくない、ほんとに平凡過ぎる、はたやんが

辛うじてなんとかスモールビジネスではありますが、結果として事業を継続出来ている理由です。

(もちろん会計、ファイナンス、スモールビジネスマーケティングやプロモーションに関しても後ほど順次投稿していきます)




本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


関連するBlog記事
hatayan1214.hatenablog.com

オススメのBlog記事
hatayan1214.hatenablog.com