動画/youtubeを使ったプロモーション。
動画をアップしたら、良く見れられるように工夫しなければなりません。
Youtubeでアクセスをアップする方法の続きです。
【動画プロモーションの全体像】
1.全体設計図
2.動画のシナリオ作り
3.動画の台本作り
▶4.Youtubeチャンネルの設定(集客の窓口を作る)
5.ブログ/Wordpressの構築(正しい順番で動画を配信する為必要)
6.お客様を取る
Youtubeにおいてアクセスをアップする為に必要な要素は下記の3つ。
1.いかに露出を増やすか
2.いかにクリックされるか
3.いかに長時間見てもらえるか
そしてカスタマイズするのはこの2つ。
①Youtube動画単体のカスタマイズ
②Youtubeチャンネルのカスタマイズ
今回は②Youtubeチャンネルのカスタマイズについて書いてみます。
Youtubeチャンネルのカスタマイズ方法
Youtubeチャンネルとは、その人がアップした動画をまとめた場所の事。
チャンネルを開設しておけば動画をまとめて見てもらえたりチャンネル登録をしてもらうことで最新の動画情報が通知されたりします。
開設するのも登録してもらうのも特にデメリットがありません。
Youtubeを最大限活用する為にも是非チャンネルを開設しましょう。
そのYourubeチャンネルのアクセスアップのポイントは
「露出」「登録率」「登録動画全体の再生時間」「ファン化」です。
これを踏まえた上でカスタマイズしていきます。
①チャンネル名
当然内容が一目で伝わることが重要です。
興味をそそり、記憶に残るものにしましょう。
コピーライティングの世界ですね。
②チャンネルの説明
チャンネル全体の説明の良し悪しは検索エンジンでの上位表示に影響します。
説明の最初でキーワードと重要な事を書き内容が分かるようにしましょう。
もちろん興味を引くように。
また、アップロードのスケジュールを書くのも有効です。
定期的なアップロードが予定されている事が望ましいです。
③チャンネルアート
チャンネルのテーマを連想させる画像です。
記憶に残り、親しみが感じられるデザインにしましょう。
④チャンネルアイコン
あの人の動画なんだなと分かってもらうことが目的です。
画像の大きさは800×800ピクセルにしておきます。
文字を入れる場合は大き目に!
⑤紹介動画
チャンネル登録してない人に見てもらう紹介動画です。
記憶に残り魅力が伝わる内容にします。
短く要点をまとめて、どういう動画(のチャンネルか)すぐ分かるようにします。
プロモーションビデオに近いかもしれませんね。
また、必ず「チャンネル登録してください」と、して欲しい行動を明確に促しましょう。
⑥チャンネル紹介
視聴者の為になる”他の”チャンネルを紹介します。
こちらから、他のチャンネルを登録していきます。
チャンネルを紹介し相互に登録しあう事で検索されやすくなります。
⑦再生リスト
動画が終了すると一連の関連動画をリスト化できます。
これは。テーマごとにまとめて視聴する順番を整理するのがポイントです。
チャンネル全体の再生時間向上になります。
なかなか細かい作業が多くなりますが、
以上の点をしっかり押さえないと、あなたの動画は埋もれたまま。
興味を持ってくれた人が、スムーズに次の動画を見れるよう
チャンネル登録をカスタマイズしましょう。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
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