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動画プロモーション⑤「動画のシナリオ作り」-あなた自身を世界にとどけよう-

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動画/youtubeを使ったプロモーション。

全体図が見えたら次はシナリオ作りです。
ここが最大のポイント、一番面白い所です。
マーケティングの要素も入ってきて、色々気付きがあります!


【動画プロモーションの全体像】
 1.全体設計図
▶2.動画のシナリオ作り
 3.動画の台本作り
 4.Youtubeチャンネルの設定(集客の窓口を作る)
 5.ブログ/Wordpressの構築(正しい順番で動画を配信する為必要)
 6.お客様を取る



動画のシナリオをつくる。

動画を使ったプロモ―ションの神髄は、
最終的な目標(集客など)につなげる為に、
無料のコンテンツ動画を複数回に分けて発信する事にあります。
お客様が解決したい!と思っている事を動画にする事で
最終的な誘客につなげるものです。
複数回(3~7回)配信する事で、十分な情報を提供できますし、
お客様とのコミュニケーションを可能にし、信頼関係を築くことができます。


<例題>
今回は下記のような設定でシナリオを作ってみます。
 
 自 分:コンサルタント
 お客様:独立を考えているサラリーマン
 目 的:説明会に来てもらう



動画プロモーション シナリオ構築シート

下記の項目を埋めていきます。

 ①ターゲットの設定
 
 ②ターゲットの悩み
 
 ③無料動画のテーマ設定
 
 ④時間、回数を設定


これを例題に沿って作ってみます。
 ①ターゲット「独立を考えている30代の男性サラリーマン」
 ②悩み 「独立開業に向けての準備が分からない」
 ③テーマ  「自分で漏れなく独立準備が出来る方法!」
 ④時間、回数「5回、各30分」とする。            

テーマの「自分で漏れなく独立準備が出来る方法!」これを無料動画講座にしていきます。

また、回数は最初の導入回+メインの講座5回+クロージングの最後の回で
合計7回の無料講座となります。

この中で一番重要なのは1本目の動画です。
解決したい悩みは何か、この講座を通じてどういう結果が得られるか?
そして講座の全体像を最初に伝えます。

1本目に力を注ぐ

1本目に興味を持ってくれなければ、次の動画に繋がりません。
その為には一番最初に「ターゲットの悩み、欲求が解決できる!」と伝わらないといけません。
また自分が独自のノウハウを持っているなら、それも1本目に伝えます。
いわゆるUSP=ユニーク・セリング・ポジションですね。
ちょっと違うな、と最初に興味をもってもらう訳です。

全体像と流れ

そして重要なのは全体像を話すこと。
5回見てもらえれば独立の準備ができますよ!と言わなければなりません。
流れが分からないと途中で飽きられてしまいます。
ゴールを見せておくことで、最後まで見なきゃ損!と思ってもらえます。
2本目以降はあなたが持っているノウハウを順番に伝えてもらいます。
重要なのは「分かりやすさ」「理解できる順番かどうか」です。

最後の動画では、「結論」「結果」「振り返り」「解決案の提示」を話します。
ここで重要なのは、最終的な目的=説明会に来て欲しい事を話すことです。

以上が動画プロモーションのシナリオ作りになります。



なんで無料の動画講座を挟むの?

手間も掛かりますし、一見回りくどい方法に見えます。
単に広告を出すだけなら、バナー広告やブログでも出来ます
しかし、この無料動画を通じて、他とは違うな、専門家だな、為になると分かってもらえるのです。
更には自分がどんな人物なのか分かってもらう事が出来ます。
そこには信頼感、安心感、親近感が生まれるからです。

これこそが動画の威力です。

無料動画を見て説明会に申し込んでくれた人は、
来場した時点で、あなたを「知っている人」と認識してくれているのです。
その説明会の成約率は格段に高くなります。

動画講座をする目的は、自分の専門性と人間性を視聴者に認識してもらう事です。

ホームページやブログでは情報が多すぎで、お客様は誰を選んで良いかわならないものです。
ですから、ホームページでいきなり「説明会大募集中!!!!」とするよりも
お客様をしっかりと絞り込めて、成約率をグッと高める事が出来ます。

サービスする人の人柄が、集客そのものに繋がる職業だと
より動画の威力が発揮されますね。

その他、話す順番や言葉遣い、話し方にもポイントがありますが
それはまた次回のお楽しみです。



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