小さいポジショニングほど差別化できる
以前のBlogでも投稿させていただきましたね。
自分をビジネス化(自分会社化)するのに、いちばん重要なポイントは、
「どのポジショニングをとるか」(=自分が何者か?どのような肩書きか?)でしたね。
このポジショニングが上手くはまるとのちのち無理なく成長していくことができます。
ポジションニングは大→中→小と絞り込んで考えることをお勧めしています。
大「起業コンサルタント」
↓
中「ヒーリング・セラピストとして起業し将来スクールも開講し年収800万円を達成したい方向けのコンサルティング」
↓
小「自宅の一室を最小限リノベーションしてヒーリング・ボディーセラピーのサロンとして起業し年収800万円を実現し、更には自分のメソッドを体系化してスクールを開講したい人向けのコンサルティング」
これくらい絞り込めばどうでしょうか?
このようにポジショニングを「大→中→小」とある意味マニアックレベルまで絞り込むと差別化することが可能になりお客様を特定しやすくなります。
ポジショニングを絞るとターゲットが少なくなってお客様にたどり着けないのでは?と思いがちですが、
実はその逆です。
固定客と呼べるお客様を20人〜40人とつながり大事関係を構築して行けば十分ビジネスとして成立してけるからです。
ポジショニングを小さく絞るほど競合をなくすメリットでてきます。
あまりにも、あなたの取っているポジション・領土が狭すぎるので競合にはならなくなるのです。
そのあとは確実にファンとの関係性を深めて、彼らが求める商品を提供し続けていけばいいのです。
Who are you?
- あなたは誰ですか?
- どんな肩書きですか?
- あなたは社会に提供できる価値は何でか?
- あなたが届けたいメッセージは何ですか?
自分だけの旗をたててあなたのエネルギーを世界とつながり交換してください。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
関連する記事