自分の旗を立てる(=ポジショニング)の基本的な考え方は「ニッチに絞り込む」です。
ポジショニングに限らず「絞り込む」ことはビジネス全般に通じる基本法則だとも思います。
絞り込む事で、メッセージやターゲットが明確になり、相手にダイレクトに伝わるからです。
しかし・・・。
絞り込む勇気を持つ
絞り込むという事は他の可能性をバッサリと手放すという事。
最初はなかなかこれが出来ないものです。
例えば広告を出す時に「ファミリー限定」としてしまうと、独身層が来店する可能性をバッサリと手放す事になります。
本当は独身の方もお客様になるかもしれないのに、です。
理屈では分かっても、実際に絞り込むのは怖いものです。
しかし、それを妥協すると結果として「あれもこれも」と盛り込みすぎた、
「何だかよく分からない広告」になってしまうのです。
この怖さを乗り越えて、敢えて絞り込む勇気を持つ事がポジショニングの第一歩です。
ニッチに絞り込む事で、メッセージが明確になり、
ターゲットとする人に伝わりやすくなります。
結果として、ニッチに絞り込む事は売上が上がる事に繋がるのです。
このマインドセットがとても重要です。
なぜニッチに絞り込む方が良いのでしょうか?
ニッチに絞り込むメリットにはこんな事があります。
◎メッセージが明確になり、相手に伝わりやすくなる。
◎専門家のイメージがつく
◎広告など効率が良い
◎ライバルが少ない
人はどうせなら専門家に頼もうと思うものです。
そしてメッセージが明確であれば、自分では気がついていなかった人にも
メッセージが届きます。
前述の「男性眉毛カット専門店」など好例です。
自分の眉毛など気にしていなかったけれど、これを見て
「そんなのあるんだ、じゃあちょっとやってみようかな・・」と
思う男性は必ず存在するでしょう。
これを「男性も入れるエステ」とか「眉毛もカットできます」としていたら
上記のような潜在顧客はとても獲得できなかったと思います。
これがニッチに絞り込んだ効果です。
また、提供する側から見ても絞り込んだ方がとても効率が良いのです。
例えば全ての日本人をターゲットとした場合、
ありとあらゆるマーケティング手法を駆使しなくてはなりません。
一人でビジネスをしている方が、時間も手間も限られている中
アレもコレもと手を出している時間はとてもありません。
ニッチに絞り込む事で自分のパワーを1点に集中させる事ができるのです。
これは普通に仕事をしている上でも同じ事かもしれません。
あれもこれもと雑務に追われるよりも
、
優先するべき1つの事は何か?と考える方がはるかに仕事がはかどります。
スモールビジネスで成功している例を見ても、
必ず主力商品というものがあります。
どれも満遍なく売れています、という方は少ないですね。
ポジショニングを考える上で、絞り込む勇気を持つのは
本当の第一歩かもしれません。
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