「新しいこと何かしたいよなあ」
「面白いことしたいけど何かあるだろう?」
「誰かと組んでビジネスできないかな〜〜」
新しもの好き、裏を返すと飽きっぽい、
そんな、私💦
毎日新しいビジネスにチャレンジしたいと常に考えています。
でもその時は決して自分のオリジナル商品にこだわりすぎないようにしています。
世の中に完全なるオリジナルは存在しないのだから、
今ある考え方、サービスやモノに自分なりのエンッセンスや世界観を少しだけ加えて、
統合したり、順番を組み替えたりして創ればいい位に
楽に考えています。
⭐︎⭐︎⭐︎
さてさて
商品の種類にどんなモノ・コトがあるか、はたやんなりに整理してみました。
形 態
モノ:物理的なもの分かりやすいモノが物販
コト:サービスなどの人の精神的、肉体的な満足というベネフィットの提供
商 品
自分が創った商品
すでに世の中にある商品
知り合い、他人の商品
仲間、知人やビジネスパートナーと共同創造した商品
届け方
ネット販売(インターネット販売)
実店舗販売
ネット販売と実店舗販売(クリックアンドモルタル)
販売手法
自力販売(HP、SNS、Blog、ショピングモール等を駆使してコツコツ)
紹介販売(他の人に紹介してもらう)
相互紹介販売(仲間同士で互いに紹介しあって販売する)
⭐︎⭐︎⭐︎
更にあなたの価値やメッセージを伝える手法にいたっては主だったものでもかなりあります。
電子書籍
今や気軽に書籍を出版できる仕組みが整いました。
オーディオ
iphoneで簡単に音声を録音して発信するコトができます。
動画
みなさんご存知のyoutubeに簡単に録音できますね。無料のプレゼントコンテンツに向いてます(後ほど撮影方法等投稿します。おたのしみに!)
DVD
これまた簡単にiphoneでも録画できます。ご自宅にあるホームビデオで十分です。
ウェビナー
インターネット上でセミナーの事です。動画をリアルタイム配信しお客様との双方向でやりとりも可能です。
オンライン講座
インターネット上で動画を使ってメッセージを伝える形式の講座です。お客様は自分に都合の良い時間と場所で受講する事ができます。
Skypeセミナー
通話料ゼロでメッセージが伝えられます。
コーチング/カウンセリング
お客様との対話で、悩みや恐れの癒し、自己実現、問題解決等をする手法です。
ワークショップ
お茶会や朝活など比較的少人数で気の知れた知人を中心にちょっとした情報のシェアをする手法です。
書籍
自分の知識と経験を出版という形で全国各地の書店やオンライン書店を通じて多くの人に伝えることができます。
こう考えてみると
「すぐに何か商品を創らなくてはいけない」
と焦る必要がない事がわかって頂けかとおもいます。
様々な組あわせを考える事であなたの価値やメッセージというエネルギーをお金に交換することが出来るようになります。
どれから初めても構いません。
最終的には多くの手段が同時に活用されていくようになります。
最初の段階はあせらなくて大丈夫です。
得意なものから初めていきましょう。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
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