「運命学」×「セールス」『売れる仕組化通信』

「メルマガ不要」「ネット不要」本当にあなたの魅力だけで、口コミ・紹介で売れ続け、リピート率100%を実現するシンプルメソッド

自分の旗を立てる -ビジネスに必要な3つの〇〇〇-

引き続きポジショニングのお話です。

「絞り込み」と「掛け算」の考え方で、誰もいない“空き地”に自分の居場所を確保しよう!というのがポジショニングの基本的な考え方でしたね。


「言葉自体は聞き慣れないけど、マーケティング本やビジネス書にそれらしい考え方があったような・・・?」


皆さんそんなかんじでしょうか?


上から目線ですいません。

私もです。笑



ポジショニングはマーケティングに含まれる考え方です。 
 
言葉や表現はそれぞれでしたが、昔からある考え方でした。 

しかし大企業の論理ではなく、"ひとりひとりの持つ価値を世の中に発信していこう。"という時代になっています。


そこで自分は何者なのか、それを宣言する事が重要になり
「ポジショニング」という考えが改めてクローズアップされてきたのかな?と思います。


概念的な話はさておき、
では「自分で何かやりたい」もしくは「既に自分でビジネスをしている」方にとってポジショニングをどう活用するか、定義を確認してみます。
 
 

はたやん、ヒプノセラピストでもあるので、セラピーを例にしてみますね!


■売り上げる為にどんな事をしているか?

1.マーケティング
 →○○○ 

2.セールス
 →どんなサービスか提案する

3.サービス
 →実際の施術 

この3つバランスをうまーくとって、私たちは売上を上げています。

セールスとサービスは分かりやすいですね。

サービスは実際の施術そのまんまです。セールスは、
例えばポップを作ったり、体験会に来た方に説明したりして
見込客から本当のお客様になってもらう事。

ちなみに「見込客」というのは、私たちのサービスに
興味を示してくれた「お客様になってくれそうな人」の事です。

お客様になってくれそうな人が全然いなければ、
いくら施術を頑張っても長続きしませんよね。

それが最初の「マーケティング」という話になってくるんです。
 
 

■ん?そもそもマーケティングって何だっけ?

マーケティングという言葉は、ビジネスをする身にとって
聞かない日はないくらいの日常用語になってきました。

しかし「ではマーケティングとは?」と聞かれて即答できる人はなかなかいません。

元々広~い意味を持った言葉ですから、人により場合により解釈が違ってくるんですね。

“調査”のことだったり、“広告”のことだったり、“ビジネス戦略論”を指す場合もあります。
マーケティング」を辞書で引いたら、頭が痛くなってきます!(笑)

重要なのは言葉を正確に理解することではなく、
自分たちの行動に落とし込めるかどうか。

そこではたやん的にはこのように定義してみます。

『セールスをする直前までのあらゆる活動の事』


もっと具体的には・・・・

『お客様になりそうな人を集めて、
良い関係をつくり、
自分たちのサービスや商品を欲しいと思ってもらうこと。』

です。


経営学の哲人”P.F.ドラッカーの本にこんな言葉があります。
 
 


■優れたマーケティングはセールスを不要にする。

営業マンだった頃のはたやんが聞いたら「はぁ?」ってなりそうですが、
実際そうなんです・・・。

一生懸命売り込まなくても、お客様が自分から買いに来てくれるような状態にすること。

それがマーケティングだと考えます。

(本当はもう一歩踏み込んだ話もしたけいど、それはまた別の機会に・・・)


マーケティングは分かった。じゃあまず最初に何をしようかな??


その最初こそが!

『ポジショニング』なんです。

例えば、広告を出す、ホームページを開設する、ブログを書く・・・
こういった活動は、ポジショニング=あなたはどんな人なのか。これを決めないとスタートできません。
どんな人が、どんなサービスをしていて、どんな悩みを解決してくれるのか。
これがハッキリして、はじめて上記のようなマーケティング活動が始められるんです。

あなたはどんな人なのかを明確にする事が「ポジショニング」という訳です。



どんな人か分からなければ、情報を発信する事も、知ってもらう事もできません。





ビジネスを行う上で重要なのはマーケティング
そしてマーケティングの最初の一歩がポジショニングです。


ポジショニングという考え方の重要性が明確になった所で、
続きはまた今度・・・(^^)



本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

下のボタンをクリックすると
読んでもらえた事がはたやんに伝わります。
応援して頂けるとうれしいです!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

他にも役に立つ、面白いブログにたくさん出会えます!
是非クリックお願いします(^^)

関連するBlog記事

hatayan1214.hatenablog.com

hatayan1214.hatenablog.com

hatayan1214.hatenablog.com


おすすめのBLog記事
hatayan1214.hatenablog.com