おはようございます。
菅畠(スガハタ)です。
本日2018年7月3日 日干支は【丙申】です。
別名「平地の築城」と呼ばれます。
本日はわりあい穏やかで平穏な日になります。
周りの人に対して、公明正大に接してみてください。
さて今日のテーマは、
「1000万円まではセールスをしなさい」です。
なんだか上から目線でごめんなさい。
当時、私がメンターからご指導いただいたフレーズです。
ゼロから起業したい人からのよくある質問として
☑︎ブログを書かないと行けないか?
☑︎SNSを一生懸命更新しないと行けないか?
☑︎メルマガを始めないと行けないか?
☑︎HPを作らない行けないか?
とお聞きします。
全くの初心者がブログ・メルマガ・SNSを一生懸命配信しても年収1000万円、
おそらく年収300〜500万円すらも難しいでしょう。
一般的に、ブログ・SNS・メルマガはマーケティングの、
見込み客と信頼関係を構築してセールスをするプロセスの一つです。
ゼロ起業の人が陥りがちな罠としてマーケティングをいきなり初めてしまうことです。
見込み客との信頼関係構築には時間を必要とする事を知らないからです。
売上・成長のブループリント(目標までの道筋・計画)に沿ったマーケティング計画なしに、FaceBook、ブログ投稿を闇雲にしても、月売上で数百万単位にはなりません。
もちろん、時間的にも資金的にも余裕があり、
何年もかけて成長して行けば良いという方は私のお話は無視して下さい。
私が全くの無関連なコンサル・コーチビジネスで起業して、
2年で経済的にも、時間的にも、2年前よりも格段に自由に慣れたのは、
スタートから数ヶ月「セールス」にフォーカスしたからです。
少なくとも年売上1500万円まではメルマガ不要・ネット不要で行けます‼️
必ず行けます(笑)
特に全くの初心者が、ゼロからスタートしたら、
まずは「コンセプト」を決めて、徹底的に「セールス」することが突破口になります。
ゼロスタートの方はマーケティングよりも「セールス」にフォーカスしてください。
1年で売上1500〜2000万円位までは行けてしまいます。
売上をあげて、手応えと経済的な落ち着きを得てから、
売上・成長のブループリント(計画)に沿った、マーケティング活動を始めて見てはいかがでしょうか?
次回は「コンセプトを決めてセールスする」について投稿します。
菅畠斉伸
有明のセッションルームより