動画/Youtubeを使ったプロモーションの全体像
①全体設計図(どういう流れか)
②動画のシナリオ作り(コンテンツをどういう順番で提供するか)
③動画の台本作り
④Youtubeチャンネルの設定(集客の窓口を作る)
⑤ブログ/Wordpressの構築(正しい順番で動画を配信する為必要)
⑥お客様を取る
本日は①全体設計図にいて投稿します
動画プロモーションの設計はこのようになります。
①設計
②製作
③作業
この順番に進めていきます。
設計
まず全体を設計する事とテーマの設定が一番重要です。
「最終目的の確認」
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「ターゲットの設定」
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「無料動画講座のテーマの決定」
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「動画シナリオの作成」
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「動画台本の作成」
動画講座は複数回に分けて発信します。
これは問題を解決する以外に、信頼関係を構築する意味があります。
効果が出やすい「回数」や「順番」もあります。
製作(動画撮影)
テーマが決まったら実際の撮影です。
「動画撮影」
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「動画製作」
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「 Youtubeへのアップロード」
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「 WordPressサイトの構築」
ここでも “効果の出やすい撮影の仕方” があります。
単純にビデオで撮影すれば良い訳ではないのがポイントです。
ライバルと違いを出せる部分です。
また、言い間違いや音質・画質のチェックも重要になってきます。
作業
「集客」
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「動画講座の配信」
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「申込受付」
メールアドレスを集め、定期的な配信を開始します。
ステップメールがベストですね。
質問を受け付ける用のアドレスも取得しておきましょう。
申込み受付は専用のページが作成します。
いまお持ちの販売サイトや申込みページへに誘導しても良いです。
以上の設計図通りにすれば、いきなり申込みページが存在するよりもはるかに効果が出ます。
最後に
動画プロモーションというのは、単に商品を動画で説明するだけのものではないのです。
お客様の悩みや困りごとを解決する手段を 「訴求力が抜群の動画」使って伝え信頼関係を構築し、ファンになってもらう。
これが動画プロモーションの神髄です。
どういったテーマが良いのか?登録してもらえるか?
ここで頭に汗をかきまくることがメチャメチャ大事ですね。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
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